大きくする 標準 小さくする

ブログ一覧

ブログ 2009/1

1/31練習[練習・試合日記]

 written by 入江 実投稿日時:2009/01/31(土) 20:37

天気:曇り

場所:大阪城公園G

参加者;二見さん、ヨシオ、森さん、山口さん、大輔、のぶたか、三津、南、林、ヒラシ、玉井、北市(新)、文の里クラブさんからの練習生2名、みのるの14名!

 

■新人さん

○北市君

16歳です。進学した高校にラグビー部がないけどラグビーはやりたい、とメールくれました。これは結構切実な問題です。またこういう気持ちをしっかりと受けてこそ社会人でしょう。クラブチームが受皿となり、一緒にラグビーを楽しめれば言うことはありません。これからはこのようなパターンも出てくるかと思います。

 

○文の里クラブさんの練習生

文の里に在籍されているのそうですが、ラグビーを始めて間もないのでもっと練習したい・・・ということで、文の里さんが練習している以外の土曜日も練習するために来られました。そこで思ったことを1つ。

確かにボールを落としたし、スローフォーワードもしたし、ホールドフットで抜かれました。けどそんな事はどうでもよくて、私が注目したのは「コール」。かなりしっかりとされていました。ベアーではあまりない事ですね。私は同じ抜かれるのでも声を出して抜かれるのはええと思います。理由はちゃんと考えてるし、見ているから。また違うチームの人が言うことをしっかりと聞いておられました。文の里さんで初めてラグビーをされたようですが、かなりよい指導を受けておられると思いました。

 

さて、雨上がりのややグランドコンディションの悪い状態。しかも変な風が吹いてキックダッシュのキックしたボールが変に動く状態です。さすがにゲートボール祭りは実施されていませんでした。ちゃんと転がらんからかな?

 

練習内容は

・タッチフット

・キックダッシュ

・2VS1⇒3VS2

・ラック

・ホールドフット

でした。

 

このうち、ラック練習について少々。

2番目にサポートするプレイヤーですが、ベストはキャリアーの真後ろを走ってコンタクトした瞬間に相手をテイクアウト、そして次のプレイヤーがテイクアウトしきれない、しきれたを判断してラックに参加もしくはピック&ゴーです。FWのプレイヤーは比較的できますが、BKのプレイヤーは難しいと思います。しかしこれができなければフェーズを重ねる事は難しいです。キャリアーとの間を空けてスピードでテイクアウトする事がいいように思えますが、そうでもありません。相手とのコミットが発生した際に何人いるか、の方が大事です。1VS1より2VS1の方が有利と頭に入れてください。

 

ホールドフットはやっぱりいつも勝っているのはディフェンスで声が出ている方です。あと、それに加えてアタックで声を出すことを意識してください。これも重要です。周りがサポートしやすいように指示するのも立派なコーリングです。

 

選手権は来週です。全員で勝ちに行きましょう!!

 

■業務連絡

公式戦用のソックスは来週の土曜日に用意されます。

 

20周年Tシャツは二見さんが取り仕切ってます。「この色、このサイズほしい!」は二見さんへ確認してください。

1/24練習[練習・試合日記]

 written by 入江 実投稿日時:2009/01/24(土) 21:57

天気:曇り後雪

場所:大阪城公園G

参加者:二見さん、木元さん、ヨシオ、バーゴン、松永さん、南、江尻、久米、ヒラシ、ミツ、まさき、福井、岩崎、安部ちゃん、みのるの15名!

 

昨日の予報では「激寒」のでした。そして、本日、動くのが嫌なくらい寒かった・・・・。

選手権は日々近づいています。ポジションの調整などが練習に入ってきます。時間および日程調整していただき、できるだけ多くの練習参加をお願いいたします。

あと、練習時間は9:00~です。交通渋滞や電車遅延および家庭都合などありますが、守れていません。新しくベアーに来てくれた若いメンバーはきちんと9:00には着替えて待ってます。もう少し時間に対してシビアに考えてみませんか?遅く来る事が普通になっているように思える時があります。せめて9:15にはアップが始めれるようにしませんか?よろしくお願いいたします。

 

本日の練習は

・タッチフット

・キックダッシュ

・2VS1、3VS2

・FWのゴリゴリ練習(ゴール前を想定)

・セットプレー(スクラム)からのディフェンスチェック

・ホールドフット(10分のみ)

でした。

 

FWのゴリゴリ練習ですが、BKの人にディフェンスしてもらいました。BKはあまりあのような機会(近場でタックルする)ということはあまりありませんが

・FWがどんなことしているか?

・ディフェンスでの相手の倒し方

・コミュニケーション

などは勉強してもらいたいと思います。とくに相手の倒し方については研究してもらいたい。大きい相手を効率よく倒す方法など。

FWの選手はモールを作った時にどうやればボールを確保できるか、サイド攻撃についてはどのよう攻めるべきなのか?などを考えて欲しいと思います。例えばフローターを巻き込むだけでよい場合と突破をする(トライを取りにいく)場合でダンボールの仕方などは変わってきます。また絶対的なことは「マイボールのキープ」です。

あと寝ている人間も「声を出す」という面では倒れてしまっていても下敷きになっていてもプレーに参加できます。本当はボール近くのプレイヤーや持ち込んだプレイヤーが声を出すべきなのですが、声が出ません。また見えない、状況が分からない場合もあります。こういう場合は周りの見えるプレイヤーがしっかりと声を出すべきです。

「接点の強さの要素」というのはフィジカルの強さだけではなく、このようなコミュニケーションもあるのではないでしょうか?

選手権まで練習できるのはあと2回。全員で、チームで勝てるように試合に挑みましょう。

1/17練習[練習・試合日記]

 written by 入江 実投稿日時:2009/01/17(土) 00:00

天気:快晴

場所:大阪城公園G

参加者:二見さん、毛利さん、殿、山口さん、松永さん、ヨシオ、大輔、まーき、三津、杉本、田中、岩崎、久米、江尻、品川、U元(事情によりイニシャル)、T中(事情によりイニシャル)、玉井、中井、惣田、樋口(子)、小畑(新)、梶本(新)、橋本(新)、みのるの25名!

※人数多く、抜けているかも知れません。抜けに気づいたら連絡ください。

■新人さん

・橋本君

惣田君の同期。アップシューズで練習してたけど動きは良いと思います。

・小畑君と梶本君

高校は玉井、西野の後輩、なお管理人と同じスクールの出身。今回、縁があり練習に来てくれました。

 

すごい、すごい!人数が公式戦なみに揃いました。最近は若いメンバーが練習に参加してくれてるので練習参加人数が平均で15人ぐらいいます。さて、人数が多いとテンションが上がるキャプテンなので実に3時間近く練習しました。内容はかなりガチンコ。管理人はオーバーホールのため夜に近所の銭湯に行きました。そしてまだ体が痛いです(1/18夜現在)。

 

練習内容は

・タッチフット

・キックダッシュ

・3VS2

・ラック

・アタックディフェンス(選手権を見据えたメンバーで)

・ホールドフット

です。

 

色々と気づきはあります。

アタックディフェンスとホールドフットで共通して言えることですが、まず皆さんラックになった際の寝方が悪すぎます。まーきも言ってましたが、ハーフが非常に捌きにくい。基本はラインを引く側(広い側)に頭を向けてラックを作ってダンボールします。皆さん基本的に何故か逆向きが多かったと思います。あと縦に寝たりもありました。

 

そしてボールがあちこちに飛び交ってます。ちゃんとダンボールしたら片手でボールを押さえるなど工夫を。とにかくボディーコントロールとボールコントロールが悪過ぎます。公式戦を戦っていく上で、ラインのタイミングだとかラインアウトのサインだとかをいう前にしっかりとできなければならない事です。

 

ディフェンスの基本ですが、「外を余らせても中を抜かれるな」です。ゴールまで最短距離を走られる方が外に走られる方がスコアされる確率は低いです。まずそこを理解しましょ。あと小畑君が言ってましたが、ピラーとポストの関係を意識してください。区別があるようですが、ふたを開ければいつも言っていることと同じはずです。それが1人か2人かの違いです。また、人の動きに合わせるのではなく、ボールに合わせて動いてディフェンスしてください。とにかくインサイドは致命傷になりやすいです。

 

最後にお決まりの「コミュニケーション」です。しっかりしましょう。

 

指示のコールを間違う時がありますが、私は黙って抜かれるより間違っても指示を出して抜かれる方が100倍マシだと思います。とにかく間違っていいからどんどん喋りましょう。

 

あと練習でどんどん間違えばいいと思います。その中で気づき、自分が分からない所を理解できればいいと思います。いくら上手い人も強い人も最初からできるわけはなかったはずです。

 

最近練習で間違う事や失敗を物凄く恥ずかしいことやいけない事のような雰囲気がありますが、そんな事はありません。みんなで間違えて、失敗してレベルアップしましょう。

1/10練習[練習・試合日記]

 written by 入江 実投稿日時:2009/01/10(土) 00:00

※管理人、スクールの打ち合わせがあり練習に参加できませんでしたのでヨシオがメールくれました

天気:快晴

場所:大阪城公園G

参加者:木元さん、森さん、バーゴンさん、松永さん、二見さん、たけっぷさん、山口さん、ミツ、南、安部ちゃん、中井、玉井、三津、杉本、大輔、まさき、久米、江尻、田中、岩崎、ヨシオ、あと1名来てくれて合計22名!

 

新年早々22名の多数参加により、かなりよい練習ができたとのことです。コンスタントにこれぐらい集まれば常時いい練習ができると思うのですが・・・・。これは皆さん各自が意識して取り組みましょ。

 

練習内容

・タッチフット

・2VS1⇒3VS2

・タックル

・ラック

・8min×3のホールドフット

 

■ちと思うこと

ホールドフットもいいのですが、コンタクトというか試合形式の練習もそろそろやった方がいいのかもしれません。公式戦も近いので。怪我人が出るという致命的なデメリットもあると思うのですが、やり方かな・・・と。スロースタートやここ一発の弱さはホールドフットで上に捕まえる癖が出たり、緊迫感が足りないというような気もします。タックルは基本「下」だと思うし、上にタックルして捕まえれるほど我々は技術を持ち合わせていないと思います。その辺りも考えて公式戦に望みましょう。

 

■新規参加予定

1人、今度の練習に来てくれます。今年大学を卒業する人です。高校は玉井、西野、大学は橋口の後輩の人です。ちなみにスクールは管理人の後輩。よろしくお願いします。

<< 2009年1月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2009年1月

<<前月翌月>>
2009/01/31(土) 20:37
1/31練習
2009/01/24(土) 21:57
1/24練習
2009/01/17(土) 00:00
1/17練習
2009/01/10(土) 00:00
1/10練習

ブログ最新記事

練習・試合日記 3/10練習  2012/03/12(月) 13:33
練習・試合日記 吹田市長杯決勝 VS不明  2012/03/04(日) 13:21
練習・試合日記 3/3練習  2012/03/03(土) 13:20
練習・試合日記 吹田市長杯第1戦 VS SRC  2012/02/26(日) 12:01
練習・試合日記 2/18練習  2012/02/23(木) 16:24
練習・試合日記 2/11練習  2012/02/13(月) 10:32
練習・試合日記 2/4練習  2012/02/11(土) 14:30
練習・試合日記 1/28練習  2012/02/11(土) 14:29
練習・試合日記 1/21練習  2012/02/11(土) 14:27
練習・試合日記 1/14練習  2012/01/18(水) 21:19
練習・試合日記 1/7練習始め  2012/01/18(水) 21:14
練習・試合日記 12/3練習  2011/12/06(火) 14:24
練習・試合日記 11/26練習  2011/12/06(火) 14:22
練習・試合日記 11/5練習  2011/11/10(木) 13:48
練習・試合日記 10/29練習  2011/10/31(月) 11:10
練習・試合日記 6/25練習  2011/06/25(土) 15:36
練習・試合日記 6/18練習  2011/06/18(土) 15:34
練習・試合日記 6/5 練習試合 VSくすのきクラブ  2011/06/06(月) 12:04
練習・試合日記 4/2練習&花見レポート  2011/04/15(金) 20:29
練習・試合日記 3/26練習  2011/04/15(金) 17:45