大きくする 標準 小さくする

ブログ一覧

ブログ 2009/5

5/30練習[練習・試合日記]

 written by 入江 実投稿日時:2009/05/30(土) 21:37

天気:晴れ

場所:大阪城公園G

参加者:毛利さん、加納さん、デビッド、賢俊、勝宏、正樹、大輔、タッシー、山口、リッチー、江尻、安部ちゃん、佐治、保園、二見の15人

■今週の流行語:Yes!
ボールもらう瞬間に「こい!」とか言うのを、デビッドは「Yes」というので、皆で真似してみました。意外と初めは緊張して噛みます。ディフェンスでドリフトするときの声としてもやってみたんですが、意外といいかも。「ずれろ」とかより短いんで。


■新人さん
保園君(27)。キャリアは大学の4年間でFLだそうです。坊主頭のナイスガイ。初日にして、積極的に声も出して練習してくれました。


■練習内容
・タッチフット
・キックダッシュ
・サイド攻撃(基本のサインコーリング)
・サイド攻撃(AD形式)
・タッチフット

前回練習から、サイド攻撃について簡単なサインを決めて動くように練習してます。今回は二回目なので、「この場合は現実的に立ち位置はここやろ」とか意見出てきてますね。


サインで動くと、以下のようなうれしさがあります。
・ボール持つ人及び周囲がアクションしやすくそのプレー自体を円滑にできる。
・その次のフェーズに参加する人も準備しやすい。

サインのコールは慣れなんで、毎週やりたいと思います。

■告知
6/20(土)に、デビットの誕生パーティーがあるそうで、みな来てね!とのこと。詳細はまた後日練習にて。
#ガールフレンドの参加も歓迎だそうな。

5/23練習[練習・試合日記]

 written by 入江 実投稿日時:2009/05/23(土) 00:00

関西圏にインフルエンザが蔓延しているため、練習自粛でOFFです。

5/16練習[練習・試合日記]

 written by 入江 実投稿日時:2009/05/16(土) 21:09

※ヨシオがメールくれました

天気:くもり

場所:大阪城公園G

参加者:加納さん、森さん、二見さん、山口さん、ばーごんさん、三津、まさひろ、大輔、田中、正樹、リッチー、デビッド、江尻、加納さん長男、巽君、金君、名前わかりません×2の18名!!

 

■練習内容

・タッチフット

・キックダッシュ

・サイド攻撃

・3VS2(ハーフはナンバーで)

・ホールドフット

・有志によるマルチステージテスト

 

以上です。

5/9練習[練習・試合日記]

 written by 入江 実投稿日時:2009/05/09(土) 00:00

天気:快晴

場所:大阪城公園G

参加者:毛利さん、加納さん、森さん、南、勝宏、宮川、デビッド、ひらし、正樹、大輔、山口、リッチー、玉井、まっちゃん、江尻、三津、黒木、三浦、二見、以上19人。

 

■新人さん

・三浦君
以前に来てくれた高校生、北市君の友達で16歳。中学三年間やってて高校には部がないそうで。

 

・田中公平君
多い姓なんでフルネームで。今日は見学だけ。青森県出身の24歳。ポジションは基本WTB,FB。でもどこでもやるっすよとのこと。

 

ゲートボールがいつもより大規模で、かなり場所が限られました。とくに序盤はいつもの半分以下のスペース。少年野球チームと協議し、結果的には譲っていただいた格好に。

 

流行語:えくすとらたーいむ!

 

練習は
・タッチフット
・鬼ごっこ(2パターン)
・スキル練習
・2vs1
・3vs2
5人寝ころんで、SHがコールした人がアタック(逆にDFのパターンもあり)。スキルもですが、どっちかというと反応系の練習ですね。
・アタック→キック→ディフェンス の繰り返しドリル(※)
・タッチフット

 

※は、ラグビークリニックに載ってた九電さんの練習を参考に。
まず3チームに別れます。
 A:アタック
 B:ディフェンス
 C:Bのずっと後方に待機
この状態でAはB相手に攻撃します(タッチフット)。
5回目のアタックになったら後方へキック。Cがカウンターを仕掛け、Aはディフェンスに。BはAの後方待機となり、各チームがアタック→キック→ディフェンス→待機をグルグル繰り返す練習です。

 

攻守の切り替えを主眼にした練習をしたかったのですが、そもそもタッチフットの5回アタック中にミスが続出。ミスorディフェンスが抜かれたら反対サイドまでそのチーム罰走としたのですが、そればっかで全然繰り返す練習になりませんでした。うーん、もっとハンドリング練習入れる?

 

全体練習後は、三津のリードでいつもの指名制ヒット×10+ランパスのフィットネス。指名の基準はなんとなーーくです。だんだん悪乗りが過ぎてきました。×10が大抵15程度には引き伸ばされ、カウントダウンがようやく0になっても必ず「エクストラターイム!」の声が掛かって、結局大体20回ぐらいはヒットしないと終了しない種目になってきました…メンタルも鍛えられます(--;

 

ちなみにその後、デビットがシャトルラン用の音源をちらつかせ、来週だれかCDプレーヤー持ってきてやと(--;;;;

5/2練習[練習・試合日記]

 written by 入江 実投稿日時:2009/05/02(土) 00:00

4/29に練習を実施したためOFF。

<< 2009年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2009年5月

<<前月翌月>>
2009/05/30(土) 21:37
5/30練習
2009/05/23(土) 00:00
5/23練習
2009/05/16(土) 21:09
5/16練習
2009/05/09(土) 00:00
5/9練習
2009/05/02(土) 00:00
5/2練習

ブログ最新記事

練習・試合日記 3/10練習  2012/03/12(月) 13:33
練習・試合日記 吹田市長杯決勝 VS不明  2012/03/04(日) 13:21
練習・試合日記 3/3練習  2012/03/03(土) 13:20
練習・試合日記 吹田市長杯第1戦 VS SRC  2012/02/26(日) 12:01
練習・試合日記 2/18練習  2012/02/23(木) 16:24
練習・試合日記 2/11練習  2012/02/13(月) 10:32
練習・試合日記 2/4練習  2012/02/11(土) 14:30
練習・試合日記 1/28練習  2012/02/11(土) 14:29
練習・試合日記 1/21練習  2012/02/11(土) 14:27
練習・試合日記 1/14練習  2012/01/18(水) 21:19
練習・試合日記 1/7練習始め  2012/01/18(水) 21:14
練習・試合日記 12/3練習  2011/12/06(火) 14:24
練習・試合日記 11/26練習  2011/12/06(火) 14:22
練習・試合日記 11/5練習  2011/11/10(木) 13:48
練習・試合日記 10/29練習  2011/10/31(月) 11:10
練習・試合日記 6/25練習  2011/06/25(土) 15:36
練習・試合日記 6/18練習  2011/06/18(土) 15:34
練習・試合日記 6/5 練習試合 VSくすのきクラブ  2011/06/06(月) 12:04
練習・試合日記 4/2練習&花見レポート  2011/04/15(金) 20:29
練習・試合日記 3/26練習  2011/04/15(金) 17:45