大きくする 標準 小さくする

ブログ一覧

ブログ 2010/1

1/30練習[練習・試合日記]

 written by 入江 実投稿日時:2010/01/30(土) 00:00

天気:晴
場所:大阪城
参加者:赤木さん、森さん、心一郎、ディビッド、梅、白石、ひらし、ヨシオ、山口、安部ちゃん、玉井、毛利さん、殿、加納さん、三津、信貴、江尻、久米、バゴン、藤本、二見

■練習内容
・タッチフット
・キックダッシュ
・1vs1、3vs?(DFの枚数はランダム)
・ラック(ハンドダミー2段、3段目は人がDFで接点ファイト有り)
・ホールドフット

大阪国際女子マラソンの影響で練習エリアが少ない中、なんとかギリギリ練習できました。
そろそろ試合に向けて調子を上げていかねばならんので、コンタクト系は長めに。
主将がぎっくり腰で説得力ありませんが、体作っていきましょう。

■新しい人
藤本さん
35歳でFW。以前プレーしてたチームがほぼ活動できない状態ということで、チームを探しているとのこと。生粋のFWタイプと見ました。また来て欲しいですね。

1/23練習[練習・試合日記]

 written by 入江 実投稿日時:2010/01/23(土) 00:00

天気:晴れ

場所:大阪城公園G

参加者:二見、ディビッド、ミノル、森さん、赤木さん、勝宏、梅、ひらし、ヨシオ、安部ちゃん、バゴン、江尻、久米、信貴、毛利さん、加納さん、信貴の先輩が川端くんと野田くん、TRS中学生8名

 

ゲートボールは?

ゲートボールやってるんちゃうんか?と思いました。ゲートボールはいませんでした。その代わり野球少年が多数。あぁ、これが

野球→世界大会で1位

ラグビー→世界ランキング1X位

の違いだと思いました。底辺の差ですね。【底辺が多い→長く続ける人が多い→有能な選手が残る確率高し】という構図が完成します。

 

今週は私の指導している子供達が一緒に参加させていただきありがとうございました。そんなこんなで結構な人数。

 

練習内容は

・キックダッシュ

・3VS2

・ハンドダミーにヒット

・2VS1→キャリアーへ寄る

・タッチフット(3チーム負け抜け)

をしました。

 

2VS1→キャリアーに寄る練習ですが、2VS1に気が行き過ぎると次にキャリアーに寄るのが遅れ、キャリアーに寄る事ばかり気にしているとその前の2VS1がグダグダになります。大事なことはまず目の前の2VS1をしっかりと抜いて、1cmでも多くゲインすること。それが優位なラック作りやボディーコントロール、オフザゲートにならない状況作りに繋がります。また抜いている間に次のサポートプレイヤーが走っています。そのプレイヤーが追いつく時間を作れます。それらを踏まえた上で、キャリアーに早く寄らなければなりません。練習自体は切り取った練習ですが、試合の中で生かすためには必須のプレーです。特にベアーのメンバーは決して全員が、良いボディーコントロールをしている訳ではありません。まず、自分をどうにでも出来る状況を作る事が一番大事。

 

■デビッド・パーティー

1/30(土)に東三国のデビッド宅で帰国前最後のパーティーがあります。がっつり盛り上げましょう。

※本人いわく、「土曜日の夜から日曜の朝まで」とのこと。

1/16練習[練習・試合日記]

 written by 入江 実投稿日時:2010/01/16(土) 00:00

天気:晴
場所:大阪城
参加者:赤木さん、ディビッド、南、白石、梅、ひらし、よしお、大輔、山口、安部ちゃん、バゴン、江尻、久米、信貴、殿、毛利さん、佐治、二見

 

2010年初練習、たくさん集まってよかったです。
#だけど記憶が。。上記で誰か抜けてる気が。。。

 

■練習内容
・タッチフット
・キックダッシュ
・ハンドリング(2vs1、3vs2)
・タッチフット(前投げアリ版、通常版)

 

一発目なんで、たくさんボールを触る、走り回る練習だけ。

次の試合は、2/21からはじまる吹田市長杯です。年末年始ですっかり体はなまってると思います。そこに向けて、徐々に作っていきましょう。

いつも言ってますが、週一回の練習は最低ラインです。できるだけ、各自でトレーニングしてくださいね。

 

■新入部員?
・梅が久しぶりに参加!
・ディビッドがお父さん連れてきました。64歳だそうです。で、アップのタッチフットに元気良く参加されたのですが、開始5分でモモ裏をバミッてしまったようです。


昨年は、ドリームベアー活動開始にクラブリーグBで優勝と、よい年でしたね。やはり何か目標を持って取り組むことが、クラブでプレーすることをより楽しくさせると思います。

納会はまた3月頃にやりますが、また新たに目標をもって、今年も頑張りましょう。

<< 2010年1月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2010年1月

<<前月翌月>>
2010/01/30(土) 00:00
1/30練習
2010/01/23(土) 00:00
1/23練習
2010/01/16(土) 00:00
1/16練習

ブログ最新記事

練習・試合日記 3/10練習  2012/03/12(月) 13:33
練習・試合日記 吹田市長杯決勝 VS不明  2012/03/04(日) 13:21
練習・試合日記 3/3練習  2012/03/03(土) 13:20
練習・試合日記 吹田市長杯第1戦 VS SRC  2012/02/26(日) 12:01
練習・試合日記 2/18練習  2012/02/23(木) 16:24
練習・試合日記 2/11練習  2012/02/13(月) 10:32
練習・試合日記 2/4練習  2012/02/11(土) 14:30
練習・試合日記 1/28練習  2012/02/11(土) 14:29
練習・試合日記 1/21練習  2012/02/11(土) 14:27
練習・試合日記 1/14練習  2012/01/18(水) 21:19
練習・試合日記 1/7練習始め  2012/01/18(水) 21:14
練習・試合日記 12/3練習  2011/12/06(火) 14:24
練習・試合日記 11/26練習  2011/12/06(火) 14:22
練習・試合日記 11/5練習  2011/11/10(木) 13:48
練習・試合日記 10/29練習  2011/10/31(月) 11:10
練習・試合日記 6/25練習  2011/06/25(土) 15:36
練習・試合日記 6/18練習  2011/06/18(土) 15:34
練習・試合日記 6/5 練習試合 VSくすのきクラブ  2011/06/06(月) 12:04
練習・試合日記 4/2練習&花見レポート  2011/04/15(金) 20:29
練習・試合日記 3/26練習  2011/04/15(金) 17:45