大きくする 標準 小さくする

ブログ一覧

ブログ 2008/10

10/26 吹田市長杯1回戦 VS SRC[練習・試合日記]

 written by 入江 実投稿日時:2008/10/26(日) 00:00

※管理人不参加のため、ベアーメールの内容を記載します

 

☆相手が人数不足の為、大会的には不戦勝
★ただし相手がその場で人数かき集めて作ったチームとの練習試合は14-31で敗戦(ノンコンテストスクラム)

攻めてはゴール前5mでボールを失うこと再三再四、守っては敵陣から長い距離をスカスカ走られて失点と、なんとも噛み合わない試合でした。

試合後、多少感情的に喋りましたが、うーんなんとも歯がゆい。

ちょっと冷静に、周りにも意見を求めて今後修正しないといけない点を僕なりの整理。

 

最優先と思うことだけ言うと(思いついたことを全部羅列してもまとまりなくなるので)、接点の強さでしょうか。

ボールの確保・奪取という基本的なところで後手を踏んでは、その先の戦術も戦法もありません。

特に、ルールの捕らえ方のトレンドでいうと、ラック等はコンテストでありアタック側がボールを不正にシールドはペナライズです。そうなると純粋に押し勝たねばなりません。この基本を立て直すのが大事と考えています。

久しぶりの試合でした。ここから上げていきましょう。
幸い来週も試合、悔しさをぶつける場があるんで、気持ちよく飲めるように気合入れて試合に臨みましょう。


 

■管理人の感想

試合に参加できませんでしたが、ベアーメールと数人と昨日交わしたメール内容を元に感想を書きます。

 

正直なところ、練習していない事はできない、試合後に反省としてメール内容に挙がっている点を練習していない、という所ではないでしょうか?スキル的には、今回の苦戦の原因がすべてそこにあるのではと思います。

 

ホールドフットで総合的な練習(コンタクト含む)をしていますが、今回の敗戦理由のようにフェーズをピースとして切り取り、練習した覚えがあまりありません。コンタクトスキルというのは要領もですが、中長期的な練習で身に付くと思います。また、合同練習で手の内を知らない相手とそのフェーズの練習をするのも効果的かと思います。

 

相手はコンバインチームに近いチームなので、人の事など考えずに個人でガンガン来たのでは?と思います。そういうチームに組織として勝てなかったのは残念ですね。私の経験上、この負けパターンは相手との差がかなりある場合にしか発生しない、と認識していました。いくら相手が個人の能力に長けてしても、チームとしての組織力があれば、それほど失点しないのではないでしょうか(ズバ抜けた能力のメンバーが相手チームにいる場合は除外するとして)?

 

あとは意識というか気持ちの面ですね。自陣、敵陣に関わらず、22mに入れば意識を変えなければなりません。その際に「絶対抜かせない」、「絶対スコアして帰る」というような意識の問題だと思います。力が均衡しているチームと試合した場合、勝ち負けの差が出るのはこのような意識の部分だと思います。

 

じゃー意識とか気持ちってどうやれば?となりますが、基本は個人ですがFW同士、BK同士で声を掛け合えば少なくとも「やらなければ」と思うのではないでしょうか?ベアーは試合中いつも静かです。

 

がんばりましょう。

 

 

10/25練習[練習・試合日記]

 written by 入江 実投稿日時:2008/10/25(土) 00:00

天気:快晴

場所:空堀商店街の公園

参加者:二見さん、殿、バーゴンさん、山口さん、ヨシオ、ミツ、ヒラシ、大輔、玉井、西野、安富、樋口さん、みのるの13名!

 

当初、練習場所として予定していた清水谷公園がリトルリーグの練習をしていたため、使用不可となりました。急遽、場所を今流行りの空堀商店街内にある公園に変更。一時回避のためですので、これからは使わないと思います。ラグビーやっていいのかわからんし・・・・。で、当初より30分ほど遅れて練習開始しました。

 

練習内容は

・タッチフット

・キックダッシュ

・センタースクラムからのアタック

・コンビネーション

・自主練習(ユニット)

をテキパキとやって約1時間半ぐらいの練習でした。

 

センタースクラムからのアタックですが、これについては相手のディフェンスのやり方などで攻める方法が少し変わります。相手のFLを寄せきってからパスアウト、早い展開でパスアウトなどなど・・・・・。この辺りは相手に合わせる柔軟性も必要ですし、どのパターンでも確実にできなければなりません。

 

■業務連絡

二見さんへジャージ代および後期部費を支払ってください。よろしくお願いいたします。

10/18練習[練習・試合日記]

 written by 入江 実投稿日時:2008/10/18(土) 00:00

※ヨシオがメールくれました

天気:快晴

場所:清水谷公園

参加者:毛利さん、森さん、二見さん、ひらし、中井、片山、大輔、玉井、品川、ヨシオ

■練習内容

アップでタッチフット
BKのメンツがかろうじて揃ってたのでラインをやりました。FWがディフェンスついてくれたのでBKは、良い練習になりました。
最後にタッチフットで終わりです。

来週は、試合前なので一度コンビネーションをしましょう。

 

2日連チャンで家を空けるから出にくい人も居てると思いますが来週は、合わせ中心の予定ですので時間通り集まりさっと終わりましょう!

 

■業務連絡

10/26(吹田市長杯1回戦)について、出欠を主務へ返信されていない方、至急に返信してください。前々から申しておりますが、「いつも練習(試合)に行ってないから分かるやろ?」ではありません。

 

メンバーが集まらなければ助っ人を依頼しなければなりません。また助っ人も集まらなかった場合、対戦相手には少ない人数で試合をしていただく、また集まらないので試合できません、というような状況になります。その辺りをしっかりと理解していますか?ベアークラブだけの問題ではありません。

 

出欠については、ここ2~3日にいきなりメールが回った訳でもなく、主務はかなり前から出欠の返信のお願いをしているはずです。主務も毎日遊んでいる訳ではなく仕事を持っています。合間を縫って纏めてくれている事を考えてください。

10/11練習[練習・試合日記]

 written by 入江 実投稿日時:2008/10/11(土) 19:57

天気:曇りのち晴れ

場所:大阪城公園G

参加者:ヨシオ、大輔、殿、森さん、バーゴンさん、山口さん、タケップさん、南、ミツ、樋口さん、ヒラシ、安部ちゃん、新宮、みのるの14名+清水谷高校の皆さん

 

■新人さん

惣田(そうだ)さん

妻の勤める病院の研修医の先生。大学6年間(医学部)されてました。ポジションはFL、SH。今日はちょっとコンタクト系が多い練習でしたが、「楽しかった」と言ってもらえました。

 

当初、清水谷高校での練習を予定していましたが、グランドコンディションが悪いため使用できず。9時過ぎに大阪城公園へ移動して9時半ぐらいから練習しました。そして、後ほど合流した清水谷高校のメンバーと合同練習しました。

 

練習内容は

・タッチフット

・5VS5キックダッシュ

・ホールドフット

・ユニット

をしました。

 

5VS5は横幅を広く取りました、できるだけボールを動かした方が良かったと思うのですが、中々うまくいきません。あと、人数が一緒ってことは余るシチュエーションは限られます。また、ボールを出すことができず、スローテンポになり相手のディフェンスラインが揃ってしまっている状態からどのように攻めるかも考えなければなりません。例を挙げるならば、ラインを広めに作っておき、ディフェンスラインの間に走り込みながらボールをもらって少しでもゲインラインを稼いだり、オフロードで繋ぐなど。工夫が必要です。普通にサイドアタックをしたり、展開しても効果的な攻撃は望めません。

 

ホールドフットでも今日は人数が多かったので幅をかなり広くしておこないました。

アタックについてはもっとボールを動かして人数が余ったラインで攻めるべきだろうし、ディフェンスラインをどのように崩すかも考えながらするべきだと思います。あと、攻撃回数は5回あるわけです。1回の攻撃でスコアできれば5倍多く点がもらえるわけではありません。通常の試合と同じで、フェーズを重ねてディフェンスが崩れたところ、ミスマッチができたところで勝負しなければなりません。ですので、1回目からギャンブル的な仕掛けをしたり、ミスをしたりというのは極力失くしましょう。もちろん、時間がない場合などは1発目から仕掛けるシチュエーションも存在しますが、比率的に1発目から勝負するパターンの方が遥かに少ないはずです。タダのコンタクト練習でやっているのではないので、その辺りも意識していきましょう。

ディフェンスについては昔のベアーの悪い癖で「余っても揃ってもドリフト」というのが最近また出てきたんじゃないかな、と思いました。揃っている時はきちんと外側のプレイヤーが内側のプレイヤーに声を掛けて思いっきり詰める、「○人足りない、余っている」などの場合は声を掛けて、ドリフトまたは飛び出さずにディフェンスするなどが必要です。そして、それはFWのプレイヤーも必要なスキルです。特にFWのプレイヤーは横に動かれるぐらいならば前に思いっきり詰めてしまう方がまだ抜かれにくいような気もします(私個人は「詰め」大好きです)。

 

ユニットは時間があまりなかったため、FWについては清水谷高校のメンバーに必要なポイントのみを教えました。

 

■業務連絡

10/26(日)の吹田市長杯の1回戦、VS SRCの出欠が林から来ていると思います。返信されていない方は至急返信してください。

 

10/4練習[練習・試合日記]

 written by 入江 実投稿日時:2008/10/04(土) 20:53

※ヨシオがメールくれました

天気:快晴
参加者: 毛利さん、加納さん、寺田さん、三津谷さん、山口さん、ひらし、南、心一郎、中井、玉井、安富、ヨシオ

練習内容

・タッチフット

・1対1

・2対2

・3対2

・3対3のディフェンス
・ユニット

FW:ラインアウト
⇒BK:ラインを回し
・15分のホールドフットをやって終わりました。

■気づき

タッチフットで気になったのは、自分から仕掛ける人が少ないのと走りこんでパスをもらってないのが目立ちました。

※業務連絡

来週は清水谷高校さんの引退試合ということで清水谷高校で試合をします。

旧ジャージおよびソックスを持っている人は必ず持参してください。

⇒どちらかだけでも持っている人は必ず持ってきてください。引退試合ということですので、そこはマナーです。よろしくお願いいたします。

<< 2008年10月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2008年10月

<<前月翌月>>
2008/10/26(日) 00:00
10/26 吹田市長杯1回戦 VS SRC
2008/10/25(土) 00:00
10/25練習
2008/10/18(土) 00:00
10/18練習
2008/10/11(土) 19:57
10/11練習
2008/10/04(土) 20:53
10/4練習

ブログ最新記事

練習・試合日記 3/10練習  2012/03/12(月) 13:33
練習・試合日記 吹田市長杯決勝 VS不明  2012/03/04(日) 13:21
練習・試合日記 3/3練習  2012/03/03(土) 13:20
練習・試合日記 吹田市長杯第1戦 VS SRC  2012/02/26(日) 12:01
練習・試合日記 2/18練習  2012/02/23(木) 16:24
練習・試合日記 2/11練習  2012/02/13(月) 10:32
練習・試合日記 2/4練習  2012/02/11(土) 14:30
練習・試合日記 1/28練習  2012/02/11(土) 14:29
練習・試合日記 1/21練習  2012/02/11(土) 14:27
練習・試合日記 1/14練習  2012/01/18(水) 21:19
練習・試合日記 1/7練習始め  2012/01/18(水) 21:14
練習・試合日記 12/3練習  2011/12/06(火) 14:24
練習・試合日記 11/26練習  2011/12/06(火) 14:22
練習・試合日記 11/5練習  2011/11/10(木) 13:48
練習・試合日記 10/29練習  2011/10/31(月) 11:10
練習・試合日記 6/25練習  2011/06/25(土) 15:36
練習・試合日記 6/18練習  2011/06/18(土) 15:34
練習・試合日記 6/5 練習試合 VSくすのきクラブ  2011/06/06(月) 12:04
練習・試合日記 4/2練習&花見レポート  2011/04/15(金) 20:29
練習・試合日記 3/26練習  2011/04/15(金) 17:45