大きくする 標準 小さくする

ブログ一覧

ブログ 2009/7

7/19前期お疲れBBQ[練習・試合日記]

 written by 入江 実投稿日時:2009/07/19(日) 00:00

天気:曇り/晴れ

場所:甲子園浜

参加者:二見家、安部家、入江家、池田家、ミツ、三津、山口さん、西野、巽3兄弟、白石、江尻と彼女、玉井、子供多数(抜けてたらすみません)

 

毎年恒例の前期お疲れ様BBQを実施しました。天気も雨の予報ながら快晴へ。かなりの晴れ男がいる模様。

 

流行ってたのは誰が持ってきたのか海外で大流行中?の綱渡りみたいなおもちゃ。意外と難しいみたいでした。

 

準備してくださった皆様お疲れ様でした。またありがとうございました。

 

■OFF突入

約1ヶ月ぐらいOFFに入ります。毎年書いていますが、普段理解してくれているご家族、彼女に家族サービスと彼女サービスをしてください。またOFFの間に

・清水谷高校の練習

・クラブチームの合同練習

・宝塚ラグビースクールのコーチ体験

など体を動かす機会はありますので各自で参加するなりして動かしておいてください。OFF明けにいきなり体を動かすと熱中症になりかねません。暑いですが、適度な運動をお願いいたします。

 

OFFの期間等についてはキャプテンからベアーメールが配信されるはずですので、そちらで詳細を確認してください。

7/12練習試合VSライヤーズ[練習・試合日記]

 written by 入江 実投稿日時:2009/07/12(日) 00:00

☆31(5T3G)-10(2T)でライヤーズさんに勝利!

[メンバー]
1.二見→中筋

2.勝宏→南

3.佐原

4.森さん

5.心一郎→白石

6.ディビッド

7.賢俊

8.南→助っ人

9.ひらし→マーキ

10.宜雄

11.リッチー→江尻

12.大輔

13.玉井

14.山口→コウ

15.三津→リッチー

 

[試合展開]
■前半
10分:敵陣22m付近でディビッドが突っ込んでラック。順目に出してSO宜雄がスルスルと抜け出しゴール下にトライ。(7-0)

 

15分:敵陣中央付近のスクラムから、ひらし→三津とブラインド攻めて抜け出す。ゴール前できれいにラストパスを放って山口が右隅トライ。(12-0)


25分:敵陣中央付近で、ハーフからのキックがチャージにあい、そのまま足に引っ掛けれらて裏に出られる。頑張ってバッキングするも相手もいい繋ぎでトライまでいかれれる。(12-5)

 

30分:ラック連取しながらも、アタック側の人数が減る感じで攻めあぐねる。DFが余ってる厳しい状況だが、なーんかインサイドに道が見えてサイドでボール受けた二見がブレイク。そのままヨタヨタとインゴールまで辿り着く。(17-5)

 

■後半
15分:敵の相手陣22m付近からのアタック。ランギ?でSOの内あたりを突かれゲインラインを越えられる。すぐ逆目に振られてタッチライン際を突破され、トライを許す。(17-10)

 

20分:相手陣10m付近、大輔がショートで裏へ出てそのままバッキングも振り切ってゴールしたまで快走。(24-10)

 

25分:お互い攻めてはボール失ってカウンターという展開が続くが、相手BKの枚数が減ったタイミングで左オープンに大きく展開。ライン際で待ってた大輔がロングゲインし、ゴール前で大きく内にリターンパス。フォローしてた助っ人がゴール下へトライ。(31-10)

 

[所感]
■アタック

・簡単にボール失う場面が多いように思います。ノッコンとかね。接点で負けてる訳ではなかったので、そういうのがなければ、もっとボールポゼッションの高いゲームができたんではないでしょうか。

・寄りの速さと正確性がもう一歩。味方ボールキャリアが倒れる前に到達するぐらいでないと、いい球出しができない。それとあんまり反則とられなかったけど、ゲートの外からオーバーに参加してるのが結構あったかと。

 

■ディフェンス

・あんまり合わせてなかった割に安定してましたね。モールも押されずゴール前でもやられる感じはなく。裏出られても、しつこいタックルで食い下がれてました。

 

しばらくオフになりますが、後期は試合も多く、必然的にコンタクト系の練習も増えてくると思います。その辺り磨ければもっとよくなると思います。思いのほか人数も集まったため、おもしろい反面ポジションによっては出場時間が十分でないところもあったと思いますが、今後も皆で力を合わせて良いチームにしていきましょう。

暑い中お疲れさんでした。

7/11練習[練習・試合日記]

 written by 入江 実投稿日時:2009/07/11(土) 00:00

天気:晴れ

場所:大阪城公園G

参加者:ディビッド、森さん、中筋、勝宏、赤木さん、賢俊、ひらし、正樹、大輔、山口、江尻、リッチー、殿、加納さん、松ちゃん、山本、二見

 

■練習内容
・タッチフット
・キックダッシュ
・FW:ラインアウト
  BK:2vs1などのハンドリング練習
・タッチフット

 

試合前日なので、短時間で軽い目の内容。
FWは久しぶりにラインアウトの練習しました。
前回の合同練習のコメントにもありましたが、最低限リフトはみんなできる必要
がありますね。試合の度に構成を悩まないで済むんで。
しかし、ジャンパーが少ないね…

7/5合同練習[練習・試合日記]

 written by 入江 実投稿日時:2009/07/05(日) 00:00

天気:快晴

場所:文の里中学

参加者:二見さん、デビッド、みのる、南、ケンタ、ヒラシ、まーき、ヨシオ、大輔、バーゴン、安部ちゃん、リッチー、ミツ、山本の14名!

 

初昇格のベアーが格上チームばかりの合同練習に臨みました。参加チームは文の里さん、OXクラブさん、雑草クラブさん。いい練習でしたよ、はい。次はからはしっかり人数確保して臨んだら今の自分たちの現状がより明確になるのでいいかと思います。

 

練習内容

・合同チーム混合タッチフット

・ユニット

⇒スクラム

⇒ラインアウト

・アタックディフェンス

 

練習内容の見た目は結構サッパリした感がありますが、内容はコッテリです。

タッチフットはちょっと気圧されてか、あんまり声も出ませんでした。他のチームはやっぱり合同練習とかに慣れているのとやっぱりレベルが高いから基本的な「コール」がしっかりとできておられました。これ、見習う点です。

 

ユニットではBKはライン回しとアタックディフェンスをしていました。FWの方に必死で見れてません。すみません。

 

FWについてはフロントは【二見さん・デビッド・みのる】で編成し、ロックが誰もいなかったので【ケンタ・南】で編成。3VS3は問題なかったのですが、5VS5になると弊害だらけです。やっぱり上のリーグになるとロックのウエイトがしっかりと掛けられているので良くてイーブンぐらいでしか組めませんでした。ロックのウエイトには今まであまりうるさく言ってませんでしたが、格上チームになるとそんなことは言ってられないみたいです。慣れてないベアーのロック陣は肩が外れたりともう一つ(もう三つ)ぐらいでした。ちなみにフランカーのケンタと南は固定(南は固定ではないと言い張ってましたがポイントの残りが固定以下)でした。ケンタは「フロントやりますよ!」言ったけど固定のスパイクでした。怪我すんで。

 

ラインアウトはジャンパーがいなかったので文の里さんのジャンパーの方に入っていただきました。この2番のジャンパーの方の飛ぶ時の反応が早くて大変でした。ちゃんと上げれましたけど。昨日思いましたけど、やっぱりリフティングは全員が同じようにできないとダメですね。ちなみにスローイングする二見さんは見たことがないぐらいの絶好調。ベアーではジャンパーがスローワーにプレッシャー掛けるのが原因なのか?はたまた相性が悪いのか?なんでしょうか?とにかく取るのはまったく問題なし。ディフェンスも、まースティールも数回したしよかったですね。ラインアウトは全然勝負できるレベルです。

 

アタックディフェンスでは、レベルの差が顕著に出てましたね。総合練習的なものでやっぱり完成度が他チームは高く、戦術がはっきりとしています。例えば、文の里さんならキックでどんどん敵陣に入ってしっかりチェイスして前で潰すなどです。FWでどんどんピック&ゴーしてゲインラインを切って行くチームもありました。

さて、ベアーはとういうとディフェンスでモロに抜かれたのは1回ぐらい。あとピック&ゴーを前でディフェンスしれきないですね。アタックディフェンスではケンタがジャッカルしまくって大活躍。FWは半分がBKと助っ人で構成されていました。その割には結構できた方かなという感じでした。課題としては

・ブレイクダウンを意識しているチームにはターンオーバーされる

・BKが余らすことはできたけどミスが出てトライまで繋がらない

・ボールを持ったら単独でアタックしてしまいデッドにされる

・ビッグゲインを切るけどあとのフォローがいないので繋がらない

と山盛り。けど課題は前から言っていることばっかり。もっとこの辺りを意識した練習が必要です。ハンマーに入るプレイヤーがBKでもFWでもとりあえずボール確保のためにすぐに入るなどですね。他チームで参考になったのはラックでもBKがどんどん参加してコンテスト(ファイト)しています。

 

とにかく収穫のある合同練習でした。もっと参加して格上のチームに入って練習すればいいと思います。冬にいいゲームができるように今からいい準備をしましょう。

 

※来週(7/12)はライヤーズさんとゲームです。出欠の返信をしていない方はお願いいたします。

 

■今後の合同練習日程

ベアークラブとしてはオフですが、人数が揃わなくても練習に参加してもらってOKとのことですので声掛けて行ける人だけでも行ってらいいと思います。グランドについてはホームページのMAPに載せておきます。

 

・7/19(日)

中百舌鳥グランド(交通局総合グランド)

13:00~

⇒これはベアーが前期お疲れBBQのため不可です。

 

・7/20(月・祝)

中百舌鳥グランド(交通局総合グランド)

9:30~

参加チーム:ブラスターズ・大阪クラブ(予定)・クラッシャーボーイズ(予定)

 

・7/26(日)

中百舌鳥グランド(交通局総合グランド)

9:00~

参加チーム:未定

<< 2009年7月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2009年7月

<<前月翌月>>
2009/07/19(日) 00:00
7/19前期お疲れBBQ
2009/07/12(日) 00:00
7/12練習試合VSライヤーズ
2009/07/11(土) 00:00
7/11練習
2009/07/05(日) 00:00
7/5合同練習

ブログ最新記事

練習・試合日記 3/10練習  2012/03/12(月) 13:33
練習・試合日記 吹田市長杯決勝 VS不明  2012/03/04(日) 13:21
練習・試合日記 3/3練習  2012/03/03(土) 13:20
練習・試合日記 吹田市長杯第1戦 VS SRC  2012/02/26(日) 12:01
練習・試合日記 2/18練習  2012/02/23(木) 16:24
練習・試合日記 2/11練習  2012/02/13(月) 10:32
練習・試合日記 2/4練習  2012/02/11(土) 14:30
練習・試合日記 1/28練習  2012/02/11(土) 14:29
練習・試合日記 1/21練習  2012/02/11(土) 14:27
練習・試合日記 1/14練習  2012/01/18(水) 21:19
練習・試合日記 1/7練習始め  2012/01/18(水) 21:14
練習・試合日記 12/3練習  2011/12/06(火) 14:24
練習・試合日記 11/26練習  2011/12/06(火) 14:22
練習・試合日記 11/5練習  2011/11/10(木) 13:48
練習・試合日記 10/29練習  2011/10/31(月) 11:10
練習・試合日記 6/25練習  2011/06/25(土) 15:36
練習・試合日記 6/18練習  2011/06/18(土) 15:34
練習・試合日記 6/5 練習試合 VSくすのきクラブ  2011/06/06(月) 12:04
練習・試合日記 4/2練習&花見レポート  2011/04/15(金) 20:29
練習・試合日記 3/26練習  2011/04/15(金) 17:45