大きくする 標準 小さくする

ブログ一覧

ブログ 2009/2

2/28練習[練習・試合日記]

 written by 入江 実投稿日時:2009/02/28(土) 00:00

※ミツがメールくれました

場所:大阪城公園G

天気:快晴

参加:二見さん、加納さん、バーゴン、松、ぐっちょん、南、大輔、まさひろ、久米、江尻、末吉さん、デビッド、ミツの13人

 

練習内容

・タッチフット

・キックダッシュ

・2対1の後、3対2はアタック3人は背中向けてスタートで瞬時の判断でアタック

・1対1でタックルの入り

・2チームに分かれてショットガン

・ホールドフット

で終了。終了後、FWは、まさひろのリフト練習。BKはキック処理。

2/21練習[練習・試合日記]

 written by 入江 実投稿日時:2009/02/21(土) 00:00

※キャプテンがメールくれました

場所:大阪城
天気:曇り
参加者:毛利さん、大輔、正樹、江尻、久米、ひらし、中井、玉井、三津、阿部ちゃん、加納さん、まっちゃん、バーゴンちゃん、杉本、南、品川、ディビッド、二見

今週ははアップとシメのタッチフット以外、中井のリードで練習しました。

・タッチフット
・腿上げ、キックバック、仰向けからダッシュ
・グリッド(テニスボール混)
・シャトルラン
・一人肩に担いでジグザグラン
・みんなで腕立て
・1vs1のヒット
・ショットガン(攻守に分かれて攻撃側がピック、ダウンボール、ヒットの繰り返しで前進する)
・みんなで腹筋
・有志(ほぼ全員やけど)でタッチフット

練習通じて、ミスが起こったら全員でフェンス往復ダッシュのプレッシャーがありましたが、その中でも
・皆で協力して
・ラクビーの動作は入れながら
・しっかり走る
というテーマの練習。新鮮さもあって、テンポよく時間が短く感じる良いトレーニングだったと思います。

残りの公式戦、チーム一丸で頑張りましょう。

2/8 大阪府クラブ選手権 2回戦 VSガンプス[練習・試合日記]

 written by 入江 実投稿日時:2009/02/08(日) 00:00

☆62-0でガンプスに勝利。
[出場メンバー]
1 入江 2 二見 3 佐原
4 森 5 竹原
6 南 7 福井 8 三津谷
9 平島 10 池田
11 玉井 12 中井 13 大輔 14 山口 15 三津
16 正樹 17 田中 18 吉田 19 岩崎 20 片山 21 江尻 22 久米
運営スタッフ:加納、山下、林

[試合]
中井の発案で『信頼の儀式』をやってからゲームに入る。こういうのやったことなかったけど、いいですね。気持ち入りました。信頼はチームにおいて最も重要な事の一つだし。
いつも通りトスは負けたんですが、相手が風下選んだので、マイボール風上でスタート。
FW戦は思った程圧倒はできなかったものの、相手キックは伸びずカウンター材料に。人が余った場面では確実に抜け出せて、もう誰がトライしたやら覚えてませんわ。

[所感]
タックルは良かったです。アタックも取るべきところで取り切れてました。
でもバタバタ感はまだ拭えませんね。SHにプレッシャーかけられ過ぎやし、ポイントに入る見切りが悪くて肝心な時に人がいなかったり。
あと個人的には風邪引いててフィットネスが全然たりず、チームに迷惑かけました。土曜の練習でそこそこ走る時はありますが、週一でそれを克服するのは無理です。各自での努力をお願いします。
ハートの一体感は出てきてます。プレー精度面でも上げて行き、次また頑張りましょう。

試合の詳細はMatchよりご覧ください。

2/7練習[練習・試合日記]

 written by 入江 実投稿日時:2009/02/07(土) 00:00

天気:快晴

場所:大阪城公園G

参加者:二見さん、殿、毛利さん、加納さん、山口さん、まさき、中井、岩崎、杉本、江尻、久米、三津、ミツ、ヒラシ、南、森さん、品川、田中、文の里さんからの練習生×2、アカギさん(新)【すみません、漢字わかりません】、デビッド(新)、まさきの同級生(新)【すみません、お名前わかりません】、みのるの24名!

■新人さん

アカギさん

すんません。漢字わかりません。ってか名前すら間違っている可能性も・・・・。誰か間違ってたり、漢字知っている人はメールください。

加納さんと同じスクールで、同じ学年で教えておられるそうです。よって、「加納さんからの伝で・・・・」と思いきやはずれ。HPをごらんになってきてくれたようです。ポジションはLO。

 

デビッド

オーストラリアから来ました。ポジションはフランカーとフッカー!待望のフロントローです。体型が外人っぽいですね。腰周りとか首周りの太さが。ディフェンスがすごいうまい印象。

 

まさきの同級生

すんません。名前をど忘れしました。まさきとか江尻とかの同級生っていうのは覚えていたんですが・・・。動きがシャープでフランカーをされているようです。フロントもできるとかできないとか。体型はフロントもいけそうやねんけど。

 

試合前なので軽い練習・・・・と思いきや結構フル、と思ったのは私だけでしょうか?結構やりました。

・タッチフット

・キックダッシュ

・2VS1、3VS2

・ホールドフット(8MIN×2)

というメニューです。

2VS1とか3VS2なんですが、中井が言っていたようにもっとボールに向かって走りましょ。そのための練習です。

ホールドフットでは良く声が出てました。けどもっと出るはず。練習で間違うのは問題ないです。問題は声を出さないこと。これはどうしようもありません。もっとコミュニケーションをしっかりと取りましょう。そうすればもっとチームとして一丸となれるはずです。

がんばりましょう。

<< 2009年2月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

2009年2月

<<前月翌月>>
2009/02/28(土) 00:00
2/28練習
2009/02/21(土) 00:00
2/21練習
2009/02/08(日) 00:00
2/8 大阪府クラブ選手権 2回戦 VSガンプス
2009/02/07(土) 00:00
2/7練習

ブログ最新記事

練習・試合日記 3/10練習  2012/03/12(月) 13:33
練習・試合日記 吹田市長杯決勝 VS不明  2012/03/04(日) 13:21
練習・試合日記 3/3練習  2012/03/03(土) 13:20
練習・試合日記 吹田市長杯第1戦 VS SRC  2012/02/26(日) 12:01
練習・試合日記 2/18練習  2012/02/23(木) 16:24
練習・試合日記 2/11練習  2012/02/13(月) 10:32
練習・試合日記 2/4練習  2012/02/11(土) 14:30
練習・試合日記 1/28練習  2012/02/11(土) 14:29
練習・試合日記 1/21練習  2012/02/11(土) 14:27
練習・試合日記 1/14練習  2012/01/18(水) 21:19
練習・試合日記 1/7練習始め  2012/01/18(水) 21:14
練習・試合日記 12/3練習  2011/12/06(火) 14:24
練習・試合日記 11/26練習  2011/12/06(火) 14:22
練習・試合日記 11/5練習  2011/11/10(木) 13:48
練習・試合日記 10/29練習  2011/10/31(月) 11:10
練習・試合日記 6/25練習  2011/06/25(土) 15:36
練習・試合日記 6/18練習  2011/06/18(土) 15:34
練習・試合日記 6/5 練習試合 VSくすのきクラブ  2011/06/06(月) 12:04
練習・試合日記 4/2練習&花見レポート  2011/04/15(金) 20:29
練習・試合日記 3/26練習  2011/04/15(金) 17:45