大きくする 標準 小さくする

練習・試合日記

1/17練習 [練習]

投稿日時:2009/01/17(土) 00:00

天気:快晴

場所:大阪城公園G

参加者:二見さん、毛利さん、殿、山口さん、松永さん、ヨシオ、大輔、まーき、三津、杉本、田中、岩崎、久米、江尻、品川、U元(事情によりイニシャル)、T中(事情によりイニシャル)、玉井、中井、惣田、樋口(子)、小畑(新)、梶本(新)、橋本(新)、みのるの25名!

※人数多く、抜けているかも知れません。抜けに気づいたら連絡ください。

■新人さん

・橋本君

惣田君の同期。アップシューズで練習してたけど動きは良いと思います。

・小畑君と梶本君

高校は玉井、西野の後輩、なお管理人と同じスクールの出身。今回、縁があり練習に来てくれました。

 

すごい、すごい!人数が公式戦なみに揃いました。最近は若いメンバーが練習に参加してくれてるので練習参加人数が平均で15人ぐらいいます。さて、人数が多いとテンションが上がるキャプテンなので実に3時間近く練習しました。内容はかなりガチンコ。管理人はオーバーホールのため夜に近所の銭湯に行きました。そしてまだ体が痛いです(1/18夜現在)。

 

練習内容は

・タッチフット

・キックダッシュ

・3VS2

・ラック

・アタックディフェンス(選手権を見据えたメンバーで)

・ホールドフット

です。

 

色々と気づきはあります。

アタックディフェンスとホールドフットで共通して言えることですが、まず皆さんラックになった際の寝方が悪すぎます。まーきも言ってましたが、ハーフが非常に捌きにくい。基本はラインを引く側(広い側)に頭を向けてラックを作ってダンボールします。皆さん基本的に何故か逆向きが多かったと思います。あと縦に寝たりもありました。

 

そしてボールがあちこちに飛び交ってます。ちゃんとダンボールしたら片手でボールを押さえるなど工夫を。とにかくボディーコントロールとボールコントロールが悪過ぎます。公式戦を戦っていく上で、ラインのタイミングだとかラインアウトのサインだとかをいう前にしっかりとできなければならない事です。

 

ディフェンスの基本ですが、「外を余らせても中を抜かれるな」です。ゴールまで最短距離を走られる方が外に走られる方がスコアされる確率は低いです。まずそこを理解しましょ。あと小畑君が言ってましたが、ピラーとポストの関係を意識してください。区別があるようですが、ふたを開ければいつも言っていることと同じはずです。それが1人か2人かの違いです。また、人の動きに合わせるのではなく、ボールに合わせて動いてディフェンスしてください。とにかくインサイドは致命傷になりやすいです。

 

最後にお決まりの「コミュニケーション」です。しっかりしましょう。

 

指示のコールを間違う時がありますが、私は黙って抜かれるより間違っても指示を出して抜かれる方が100倍マシだと思います。とにかく間違っていいからどんどん喋りましょう。

 

あと練習でどんどん間違えばいいと思います。その中で気づき、自分が分からない所を理解できればいいと思います。いくら上手い人も強い人も最初からできるわけはなかったはずです。

 

最近練習で間違う事や失敗を物凄く恥ずかしいことやいけない事のような雰囲気がありますが、そんな事はありません。みんなで間違えて、失敗してレベルアップしましょう。

トラックバック一覧

この記事を書いたメンバー

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード: