大きくする 標準 小さくする
  • TOP
  • blog
  • ブログ個人トップ

練習・試合日記 ブログテーマ:クラブリーグ戦

次へ>>

12/6 クラブリーグ戦第3節 VSブラスターズ

 written by 入江 実 [クラブリーグ戦] 投稿日時:2009/12/06(日) 00:00

★35(5T5G)-19(3T2G)でブラスターズに勝利!

[メンバー]
1.二見
2.ディビッド
3.佐原
4.森さん
5.心一 郎
6.南
7.賢俊
8.ミツ
9.ひらし
10.藤田
11.ばーごん
12.大輔
13.玉井
14.よしお
15.三津
16.片山
17.山口
18.安部ちゃん
19.信貴
20.今元
21.江尻
メディカル.なべちゃん

[試合展開]
前半:
開始2本目のスクラムで、佐原が「ハギが…」と言い残してグラン ドを去る。
⇒内心みんな「ハギってどこやねん」と思いつつも、本人は今週調整ばっち りだったらしく無念の交代。で、ここから二見-片山-ディビッドのフロントとなったので すが、やはりセットが劣勢に。

10分 DFの受け渡しミス?で、モールからの一次攻撃を敵12に真っ直ぐ抜かれる(0-7)

15分 敵ゴール前左隅のラックから出たボールを、藤田がトイメンかわして最後は強引にインゴールへ(7-7)

20分 ラック連取して左タッチ際へ。山下さんのチップキックがゴール下へ転がり、自身が競り勝ってトライ(14-7)

25分 自陣ゴール前でスクラムコラプシングからピンチに。ペナをクイックから押し込まれる(14-12)

後半:
スクラムサイドをミツがゴール前までドライブ。が、このプレーで鼻を骨 折、大量出血(試合後病院でもまだ止まってなかった…)のため交代。しばらく膠着が続くが、

15分 敵陣10mのペナをクイックでしかけて、リターンパス一発でよしおがゴール真下へトライ(21-12)

17分 直後キックオフ、自陣から仕掛けたアタックをターンオーバーされ、余らされてトライ(21-19)

25分 22m線上で三津がフェアキャッチ。一旦怪我人でプレーが止まった後、虚をついて三津が右へ展開。よしおがタッチ際をWTB、FBと振り切ってトライ(28-19)

30分 敵ゴール前のペナ、集中力がおちたのかDFが全然広がらず、パス一本で二見が右中間トライ。完全にごっつあん。(35-19)

[所感]
大駒2枚を怪我で欠き、セットプレーから良い球をBKに供給 できず苦しい展開。その分、DFの手数で奮闘。接点の技術は改善の余地がありますが、 終盤のしんどい時間帯も集中して頑張ったんは非常に良かったと思います。

もう一つ、今からできる改善としては、オフザゲート(密集の横入り)を減らしましょう。これに厳しいのは最近の流行です。DF粘った挙句に反則ではもったいないので。

12/20は因縁の大一番です。勝ちましょう。

■大駒2枚について
3番⇒次回の復帰はマスト。
8番⇒本人より次回は出場すると連絡あり。

11/15 クラブリーグ戦第2節 VSあすなろクラブ

 written by 入江 実 [クラブリーグ戦] 投稿日時:2009/11/15(日) 00:00

☆79(13T7G)-3(1PG)であすなろクラブさんに勝利!

 


[メンバー]
1.二見

2.ディビッド

3.佐原

4.ミツ

5.たけっぷ

6.白石

7.けんとし

8.南

9.ひらし

10.よしお

11.バーゴン

12.大輔

13. 玉井

14.山口

15.三津

16.片山

17.江尻

18.安部ちゃん

19.信貴

20. 今元

メディカル.林

[試合前]

今週はたけっぷ(と実はなべちゃんも)が寝坊。

ドレスチェックには厳密にはアウトぐらいでしたが、なんかセーフになり ました。試合前に僕が冷や汗で痩せてしまいます(-_-;)。

皆さん注意してねー。次回から、集合時間に来てなかったら早めに電話かけまくります。


[試合展開]
前半:
立ち上がり早々、相手ゴール前10mのラインアウトを押し切ってい きなりトライ。いやびっくり。

しかし直後、今度は逆に自陣でペナを与えてしまい、すぐ3点返さ れる。

気持ちを切り替えて再び攻勢、相手ゴール前ではFWがモールで圧力 かけて、だいぶ相手を消耗させることができたと思います。FWで押 し切る、もしくは圧力かけて近場でバックスが飛びこむパターンでトライ も取れたし。


後半:
相変わらず攻勢。

唯一、相手ゴール前でインターセプトされたのがピンチでしたが、玉井のスーパーバッキングでセーブ。一人だけでなく相手よりこっちが明らかに多い枚数帰れたので、ボールキープに成功。集中しててよかったんではないでしょうか。
終盤、後半から出場の江尻がカウンターから約40m走ってビューティフルなトライ。こっそり小さくガッツポーズを決めるが、よりによっ て三津に目撃されており、試合後いじられる。


#いっぱい取ったんで、誰がトライしたとかさすがに全部記憶はできてません。

[所感]
まず試合前に目標にした、
(1)完封
(2)持ち込んだボールは出す
ですが、(1)は完封こそ逃すもののノートライに押さえ込んでよかったです。反則も前後合わせて4と少なかったし。

(2)はまだ課題ありです。そりゃ相手も獲得狙うんで継続100%は無 いでしょうが、こっちのミスでボール落としたりとかは、まだ減らせるはず。

 

試合後コメントの繰返しになりますが、つかまっても立ってパスで繋げるなら勿論それでもいいですし、オフロード狙って失敗もその試みが全部ダメとか言いません。が、自分の体勢とか周囲の敵とか考えた上で、より確率の高い判断ができるようになりたいですね。

勿論、それを実行する技術も磨き続けなければなりません。

ともあれ、2連勝です。課題を駆逐しつつ、次もガッツリいきましょう!

11/1 クラブリーグ戦第1節 VSラブリーズ

 written by 入江 実 [クラブリーグ戦] 投稿日時:2009/11/01(日) 00:00

★62(10T6G)-10(2T)でラブリーズさんに勝利!


[メンバー]
1.森さん

2.二見

3.佐原

4.ミツ

5.たけっぷ

6.ディビッド

7.賢俊

8.南

9.ひらし

10.宜雄

11.バーゴン→佐治

12.大輔

13.玉井

14.リッチー

15.三津

16.勝宏

17.片山

18.心一郎

19.山口

20.江尻 

21.マーキ

22.佐治

メディカル.ナベちゃん


※僕がボールを持ってくるのを忘れる、ディビットが大幅に遅刻してドレス チェックに滑り込むなど、試合前にたっぷりヒヤヒヤしましたが、なんと かゲームスタート。


[試合展開]
前半:
立ち上がり、左中間22m付近でペナを得たので思い切ってPG 狙うものの、スーパーブーツひらしがまさかの失敗(このあと前半 終了直前も外します)。とはいえ、接点で全然負けてなかったので問題なかったですね。PG失敗の直後、大輔の左隅トライを皮切りにカウンターなどでBKが どんどんゲイン切って、前半5トライ。


後半:
こちら側のミス基点で攻められるケースが何度か。ゴール前は粘ったものの、2トライとられる。ただし、点差もあってか相手もDFがルーズ。玉井のカットアウト一 発でノーホイッスルトライとか、うちのゴール前からこぼれ玉をマーキ +ミツで簡単に走りきられたりとか(あ、ミツのハンドオフが2 発ぐらい効いてましたが)。


トライした人:
たぶん、大輔×2、バーゴン×2、玉井、三津、宜雄、賢俊、ミツ、二見


[所感]
コンタクト勝ちしてたので、ついつい無理なパスで繋ぎたくなるので、ちょっとボールが落ち着かない、割とありがちな展開。オフロードとかを狙いにいってミスが起こるのは、ある程度リスク負った プレーなので仕方ないところもありますが、ラック作ってボール取られる のはよろしくありません。ボールキャリアを筆頭にボディコントロールが 大切。


そんな中、あまり褒めると調子乗りそうで嫌ですが、後半中頃の大輔のボディコントロールは秀逸でした。相手三人に囲まれた上、タックルびし入 りされてもキャリアの技術で出せたボール。地味やけど試合に安定感を与 えるいいプレーでした。見習いたいですね。


スタッフに回ってくれた皆さんもご苦労さんでした。当然次も勝ちましょ う。

 

[試合後]
今回でラストゲームとなったリッチーを皆で胴上げ。本人はトライ取れず残念ですが、玉井のトライに繋がった、外へ引っ張っ てのリターンパスはエレガントでした。


夜はディビット宅で目的色々パーティー。ホストのスピーチによると、
1.ベアーの今大会初勝利に
2.ブリちゃんの誕生日に
3.リッチーの新たな旅立ちに


なお、パーティー中に「11時キックオフにもかかわらず、玉井にはその日の"2戦 目"だった。」疑惑が浮上しています。

 

コンディショニングには気をつけましょう。

次へ»

<< 2024年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31